クリニックブログ

2018.07.14更新

本日も朝から夏空が広がっていますね。
各地で猛暑日の予報が出ています。熱中症に気をつけてお過ごしくださいrabbit

最近、「花粉症の時期は過ぎたのに目のかゆみが続いていて・・・namida」と
症状を訴え来院される患者様が増えております。

花粉症といえばスギ・ヒノキが代表的ですが、カモガヤ・ブタクサ・
ヨモギなど夏~秋に症状が出る花粉もあります。

またこの時期はエアコンを使用することが多く戸を開け換気する
回数が減るためハウスダストが発生しやすくなります。

当院では8種類のアレルゲンが特定できるアレルギー検査を
行っております。

症状にお困りの方はご相談くださいflower2

 

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2018.07.02更新

こんにちは!院長の西岡です。

梅雨も明け、真夏のような暑さになってきましたね~!

僕は鹿児島出身なので、夏は大好きです!

最近患者様より、アロハシャツですか?と聞かれますが、これは、沖縄の正装、かりゆしです。

風通しが良くて、大好きなflower2お花flowerの柄で鹿児島出身ですが、毎年かりゆしを着ています


タイトルですが、今日が1年の折り返しの日だそうです。

あと、横浜マラソン当選出来ず涙namida

来年も挑戦しますpun

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2018.06.26更新

まだ梅雨明けしていないのに、真夏のような暑さが続く毎日ですねehe

エアコンを使う季節になってきたからか、
ドライアイで目の乾きを訴える患者様が増えてきました。
私自身もソフトコンタクト常用者でして、目薬が欠かせない日々です。
特に朝起きると、目が痛くて瞬きをしても辛い状態です。
なので、枕の下にドライアイ用の目薬を忍ばせております。
起床時、即目薬tears
夜中ふと目を覚ました時も、即目薬tears
枕の下の目薬、大活躍ですni


5月後半から6月前半にかけて、学校検診の影響から
夕方や土曜日は混雑でご迷惑をおかけいたしました。
今後も曜日や時間帯によっては混雑が予想されます。
コンタクト処方やメガネ処方、緑内障の視野検査などは予約制となっております。
お電話で空き状況などご相談にのりますので、来院される前に
一度ご連絡をいただけますようお願いいたします。 事務 谷口

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2018.06.11更新

こんにちは!事務の齋藤です。
突然ですがみなさんはやり目はご存知でしょうか?
正しくは『流行性角結膜炎』という結膜炎の一つなのですが、厄介なことに人にうつる特性を持っています。
これが最近流行っており、特に神奈川県は他と比べて大流行中との情報も入ってきていますun

主な症状としては・・・

・充血
・ベタベタした多量のメヤニ
・涙目
・目の腫れ

などが挙げられ、発熱を伴うこともあるようです。
もし似たような症状が出ている!もしくは周りにいる!という場合は
眼科への受診をおすすめしますmagnifier

 

涙目

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2018.06.07更新

こんにちは。

じめじめした日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日関東地方も梅雨入りが発表されましたねrain

 

先日地元のお祭りに参加してきました!

こどもたちは山車をひっぱったり、こども神輿をかついだり、出店で遊んだりapple

私も久しぶりに法被を着てお神輿を担ぎました!!

お祭りにはしゃぎすぎて日焼け止めを忘れてしまったので、次の日には真っ赤になってしまいましたshun

紫外線は肌によくないものという事はご存知の方も多いと思いますが、肌と同じように目も紫外線を浴びることで日焼けをします。

これから夏にかけて日差しも強くなってまいりますので、帽子やサングラスで対策して大切な目を守りましょう!

もし日焼けしてしまった場合や、充血やゴロつきを感じた場合はご来院ください。

 

事務 石川

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2018.05.31更新

こんにちは!

ゴールデンウィーク明けからおぐら眼科クリニックにお世話になっている実習生です。

 

私にとって初めての臨時実習で緊張していましたが、視能訓練士の先輩方が優しく丁寧に指導してくださり、

院長先生やスタッフの皆さんもとても気さくで、毎日楽しく学んでいますni

 

私は今週で最後になりますが、子どもからお年寄りまで皆さんに親しまれる視能訓練士を目指して頑張りますglitter

 

 

 

視力検査いらすと

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2018.05.23更新

皆さんこんにちは!!

 

この前まで長袖を着ていたのが、気がついたら夏のような陽気で急いで衣替えをした方も少なくないのでしょうか!?

すっかり春気分flower2も終わってしまいましたが、同時にすっかり新生活にも慣れてきた頃ですねni

 

当クリニックで検査全般を視能訓練士が行っておりますが、4月よりそれを目指す学生さんが実習にいらしています。

毎日、検査室でスタッフの動きや先生の診察の様子を見学したり、時に患者様への検査をさせていただいたり毎日頑張ってくれていますgya

 

良かったら、お待ちの時などお暇な時に声を掛けてあげてみてくださいglitter

彼女達の緊張も少しほぐれ実習の励みになるかもしれませんo(^▽^)o

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2018.05.17更新

当院では、今週から新しいコンタクトの販売が始まりました。

アイミーのアクアフォースUVという1DAYタイプのコンタクトです。

含水率が高く柔らかいコンタクトになっています。

そのためコンタクトの異物感が気になっている方にお勧めですglitter

また当院で扱っているコンタクトの中では最安値になってますgya

毎日使いたい方にもコスト面でもお役に立てると思います。

種類や度数のこともご相談できますので、お悩みの方は一度ご来院ください。

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2018.05.09更新

こんにちは。院長の西岡です。

GW後半は御殿場は、富士スピードウェイにスーパーGTと言う日本で1番人気のあるレースを観戦に行って来ました。

お天気は凄く良かったのですが、涼しい?かげだと寒かったです。

実際のレースは、プロだから当然なのでしょうが、300キロでのバトルは痺れました~

残りの日は、近所で子供達と遊んで過ごし、リフレッシュ出来今日から診療に専念します。

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2018.05.07更新

 こんにちは。院長の西岡です。
GW前半を振り返ります。


我が家は、長男が誕生し、家族5人での初めての遠出でした。
場所は家から30分も掛かるお台場でした(笑)


折角なのでホテルに宿泊しましたが、当然ながら海は近いし、
夜は夜景が綺麗だし、灯台下暗しでこんないい所見逃してた! と思いました。

あと気候も良かったですgya
のんびり家族で過ごし、楽しいGWになりましたclover
もう仕事モードです!


横浜マラソンまで、え~、150日位?(笑)
 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

前へ
クリニックブログ Blog
お問い合わせはこちら 044-599-1212