クリニックブログ

2019.07.05更新

お待たせしました!!
待たせすぎちゃいましたね汗汗
7/14よりネットにて診察予約可能になりますglitter
今までは、開院時間中に受付もしくはお電話で受けており
ご不便おかけしておりましたがtears
いよいよ当院でもネット予約ができるようになりますihinote2
暇な時にいつでもポチっと予約できちゃいます!

詳細は後日ホームページにてお知らせいたします。
どうぞ楽しみにしていてくださいねgyanote2

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2019.06.24更新

rain梅雨rain真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

例年7月半ばには明ける梅雨ですが、今年は激しく降ったと思ったらまるで真夏のように暑くなったり、「The梅雨‼︎」のように曇りでジメジメした日があったりとひと昔前の梅雨時期とは印象が変わってきているように感じます。

梅雨が明ければ夏の暑い日々が続きますが、夏の終わりまでは来院される患者様も暑さで額に汗を滲ませながら視力の検査など受けていただいていることも多く、そこからその日のお天気や今日のご予定など患者様とお話しをさせていただくのはとても楽しい時間ですnico

 

楽しいと言えば、私個人としては約1年前から趣味として水泳をやっています。

週に1回ですが1時間みっちり泳ぐと心地よい疲労感で体がふわ〜っとする感覚は心まで充実感でいっぱいになり、お仕事や生活への活力となってくれていますleaf

マジメ(?)に練習したおかげでタイムも上がってきており、今後もますます練習に精を出したいと思いますburn

 

皆さまの楽しみはどんなものがありますか?

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2019.06.21更新

メンタリストとして活躍中の方の著書「集中力を劇的にアップさせる」方法が
紹介されている本を最近読みました。

脳が処理している情報の8割以上は視覚を通して集められているものだ
そうです。勉強や仕事をして脳が疲れた~と感じるのは錯覚で実際には、
目の疲れによるもの。

パソコンや携帯を長い時間ずっと見ていて目がショボショボ・痛み・重さを
感じたことはありませんか??


目が疲れると集中力も続かなくなりますよね。
私も幾度と悩まされています。
点眼をするのも効果的ですが、辛い時私は、ホットマスクをし目を休めます。
温めることで凝り固まった目の周りの筋肉がほぐされ、疲労が軽減されスッキリ
します。

他には目のストレッチもいいですよね。
眼瞼をギュッと閉じ、パッと大きく開ける。眼球ゆっくり上下左右に動かし、
大きく円を描くように回す。

ストレッチの仕方はインターネットを検索すると色々とでてくるので、
ご参考になさってください。

日々酷使している目、疲れをリセットし集中力アップにつなげたいですねni

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2019.06.15更新

本格的な梅雨の到来ですねrainrainrain

梅雨は1年のうちでも気温差がとても大きい季節です。
梅雨寒などと言って肌寒い日があったかと思えば、
晴れ間で真夏のような気温になることもあったり。
昨日と今日で全然気温が違うと言うこともよくありますよね。
そのような気温の差は体には疲れとして蓄積されていきます。

梅雨時を元気に乗り切って夏を楽しむにはやはり食事がとっても大切です。
食欲がない時に無理に食べるのではなく、梅雨に摂りたい栄養素を意識して
食べられそうな食材を選んで少しずつきちんと食べる習慣をつけてくださいね。
薬味としてわさびや生姜、大葉などを使うのもおすすめです。
食欲増進の助けになるし、抗菌効果があるので食中毒を防ぐ働きもあります。

我が家では安い・簡単・栄養満点の冷奴が大活躍しています。
いつもと一緒だと飽きてしまうので、数種類のドレッシングと薬味を並べて
「とうふバイキング」にしています。
大人は食べるラー油と王道のかつおぶし+しょうが+ねぎに醤油が人気。
子供はちりめんじゃことフライドオニオンが人気。

梅雨が明ければ暑い夏汗がやってきます。食事で体のメンテナンスをして楽しく夏を迎えましょう♪

事務 谷口

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2019.06.03更新

みなさんこんにちはnote2あっという間に6月に入りましたねrain
6月といえども夏並に暑い日もありますので、熱中症には気をつけてお過ごしください。

〈お知らせ〉

6月5日(水)内田先生西岡院長の診察となります。
よろしくお願いいたします。

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2019.05.20更新

こんにちわni

初夏の風が清々しい日々が続いていますねflower2

今年は10連休のゴールデンウィークでしたが、

どんな日々をお過ごしだったでしょうか?

私は、田舎に帰省して子供たちと一緒に田植えのお手伝いをしてきましたleaf

田んぼでは、普段見ないアマガエルや虫を見つけたり、

泥だらけになって遊べて楽しく過ごせました!

 

5月1日には新天皇が即位されて、令和という新しい時代が始まりましたね!

新しい時代に合わせて、おぐら眼科クリニックでは制服が新しくなりましたstar

新しい制服

新しい制服で気持ちも新たに頑張りますglitter

 事務 石川

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2019.04.26更新

こんにちはgya

もうすぐゴールデンウィークですね。

皆さんはどのように過ごされる予定でしょうか?

今年は10連休もあると思うとワクワクしますねheart2

 

さて、最近学校健診で引っかかり来院される方が増えてきています。

小学生や中学生の時期は特に成長期で近視も進行しやすいです。

眼鏡やコンタクトはもちろん。当院ではオルソケラトロジーの処方も行なっております。

特にオルソケラトロジーは近視抑制効果や、日中は裸眼で過ごせることから選ばれる方が増えてきています。

大変人気で現在予約が取りにくい状況です。興味のある方はお早めのご予約をお願いいたします。

また、こちらの検査はお時間がかかりますので、検査を希望される方は余裕をもってお越しください。

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2019.04.19更新

新生活が始まり、ちょっとづつ疲れもたまってきた頃ですよねbibibi
 私も4月から育児休暇から復帰し、新たな生活にバタバタの日々を送っています汗汗
 でも、後もう少しでゴールデンウィークを励みに仕事頑張りたいと思います!!

さて、
 当院のゴールデンウィークの休診日は
5月27日(土)通常通り午前のみ診察
5月28日(日)~5月6日(月)まで休診となっております。
 
ゴールデンウィークの前後は混雑が予想されており、ご予約をお勧めしています。

すでにご予約が満員の時間帯もあり、
ご希望に添えないこともございますのが、
一度ご相談いただければとおもいます。
そして、お時間に余裕をもってご来院下さい。
患者様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

今回のゴールデンウィークは10連休ということで、
この期間の医療機関に関してニュースになっていますよね。
川崎市では急に病気になったりけがをしてお困りの方に

川崎救急医療情報センター 365日24時間 044-739-1919

と言うのがあります。
ここに電話をするとオペレーターが適切な病院や診療所(医院)を案内してくれます。

ご利用の際には
1.筆記具を準備して、患者名や症状などを、落ち着いてはっきり言ってください。
2.オペレーターに案内を受けた方は、紹介された病院、診療所(医院)に必ず行って診療を受けてください。
3.緊急かつ重症で救急車が必要な方は、119番に電話してください。

眼科の症状だけでなく、他の病気でも利用できます。
もしもの時にちょっと覚えておくと安心ですねflower2

事務 明平

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2019.04.11更新

桜が満開になり、すっかり春になったと思いきやダウンコートが脱げない日もやってきたり。。。三寒四温を繰り返して季節も巡り、新緑の季節まであと1、2歩でしょうか?
寒いのが苦手な私には待ち遠しい限りですglitter

学生の皆さんは新学期も始まり新しい環境に慣れつつあるところだと思いますが、そろそろ学校での各種検診も始まりますね。
眼科検診・視力検査も例にもれずボチボチ始まってくると思いますが、例年この結果次第で受診される方がGW前〜7月くらいで沢山いらっしゃるので大変混みあうことが予想されます。
以前からの重ねてのご案内になりますが、特に視力低下でご来院の方は、ご予約されないでの受診は眼鏡・コンタクトの処方が後日になってしまう場合があります。
当日処方をご希望の方は予めご予約の上でのご来院をお勧めいたします。
また、コンタクト未経験の方へのコンタクト処方をご希望の場合はコンタクトの装用練習に時間を要しますので必ず予約が必要になりますのでご注意ください。

スムーズなご案内に努めておりますが、土曜日などは特に混雑が予想されますのでお待たせしてしまう可能性もございます。待ち時間が長くなってしまいそうな方はスタッフへ声を掛けていただければ短時間の外出も可能です。当院のあるモール内でお買い物などをしながら待ち時間を過ごしていただくのも良いかもしれないですね。

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2019.04.06更新

1日に新元号が「令和」と発表されましたね。言葉の響きが綺麗ですよね。
まだまだ慣れませんが、平和な時代になって欲しいと願います。

さて、明日はおぐら眼科スタッフ・家族・友人とでサッカー観戦に行ってきますgya

 soccer 横浜FC  対 アビスパ福岡soccer

平成5年にJリーグが開幕し、今も現役でプレーしている”キングカズ”こと
三浦和良選手が所属する横浜FC。
先日、ホーム初勝利をあげたアビスパ福岡。

天気も良さそうですし、久々の競技場でのサッカー観戦楽しみですflower2

花粉に加え黄砂も飛来し始めているようです。
お出かけの際はお気をつけ下さい。

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

前へ
クリニックブログ Blog 院長ブログ
クリニックブログ Blog
院長ブログ
お問い合わせはこちら 044-599-1212