クリニックブログ

2017.03.06更新

みなさんこんにちは!
受付の西山です。

 

袴姿の女子大学生を見かけて、春の訪れを感じます。
私の卒業式はスーツだったので、今となっては着ておけばよかったなぁと思ったり・・・
大人になるにつれて、やっぱりああしていればよかったなぁと思うことが増えてゆく気がしますね。

 

さて、本日は視力のお話です。
普段眼科で行う視力検査って、なにを測っているかご存知ですか?
裸眼の見え方と、メガネのレンズで矯正した1番良い見え方を測っています。

 

私自身、この仕事につく前は「裸眼視力」ばかりを気にしていましたが、
眼科では「矯正視力」をより注視しています!!

 

たとえば私の場合、裸眼視力は0.03ですが、矯正視力は1.0あります。
普段はメガネで生活しているので、生活に支障はありませんし、目の病気もありません。

 

しかし、子どもの頃矯正視力が1.0未満になったことがあります!!

原因は、家族で動物園へ行って、アレルギーで目を強くこすったため、黒目にできた傷です。
両眼では普通に見えるのですが、片眼をつぶるとメガネでもぼやける状態でした...
その後治療をし、だんだんと視力があがって、今では健康な目に戻りました!!

 

あの時、アレルギーの治療だけでなく、
視力が戻るまで傷の治療をしっかりしてもらえてよかったなぁと思いました^^

 

矯正視力が低下する原因は他にもあります。
・ドライアイで眼にキズがある
・眼の奥が出血している
・網膜剥離を起しかけている
等々、実にさまざまです。

 

病気の早期発見 ・ 早期治療のためにも

「視力」はとっても大事な検査なのです!

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

クリニックブログ Blog 院長ブログ
クリニックブログ Blog
院長ブログ
お問い合わせはこちら 044-599-1212