クリニックブログ

2017.06.24更新

こんにちは!事務員の齋藤です。
梅雨らしくじめじめとむし暑い日が多くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今回はテーマに添いまして、私の『思い出の場所』をお話したいと思います!

私の思い出の場所は、福島県の飯野町(現在は福島市)です。
ここには父の実家があり、子供の頃よく遊びに行っていました。
田んぼと山にかこまれた田舎の町で、そのたくさんの自然とのんびりとした景色が好きでした。
いろいろと思い出がある場所ですがその中でも強く記憶に残っている、ある虫の話をします。

お墓参りをしに家族で山の中へ入ったときのこと、ふと足元を見ると白いまゆのようなものが土から伸びているのに気づきました。
母に聞くとそれは『ジグモ』というクモの巣で、糸で作られた袋状の巣の中には主が入っているとのこと。
それを聞いて私は好奇心からそのクモを見てみたいと思い、姉と一緒に巣から出してみることにしました。
まず白いまゆを土から引っ張りだします。するとモゾモゾと中が動きました。よかった、いらっしゃるようです。
まゆの大きさから見るに私は小さなかわいらしいクモが出てくると予想しました。
地面に置き 枝で奥から追いやっていくと、ついに主が姿を表しました!

が、予想と反して ぱんぱんに中身の詰まったおしりのガッチリとしたクモが飛び出してきたのです。
あまりの驚きに2人とも固まっていたのを覚えています。
画像を載せておきたいところですが かなり気持ち悪いお姿なので、気になる方は調べてみてくださいね!笑

以上で私の話を終わらせていただきます。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

クリニックブログ Blog 院長ブログ
クリニックブログ Blog
院長ブログ
お問い合わせはこちら 044-599-1212