クリニックブログ

2017.09.07更新

みなさんこんにちは!
事務の西山です。

9月に入り、一気に涼しくなりましたね。
ついこの間までは、半袖一枚で汗が止まらなかったのに、 今はもう半袖一枚だと寒く感じます。
気温の差が大きくて風邪を引きそうですが、体調管理をしっかりしましょうglitter

さて、今日は久しぶりに眼のお話ですnyan
不同視(ふどうし)って知っていますか?
いわゆる「ガチャ目」のことで、左右の眼に大きな視力の差があることをいいます。
そう、まさに私のことです。
私の裸眼視力は、右眼0.7、左眼0.03です。学校でいうとB判定とD判定の視力ですね。

普段はコンタクトレンズをしているのですが、
お風呂に入る時などレンズをはずすときは、
遠くを見るときは右眼、近くを見るときは左眼が活躍してくれます。

一見、すごく便利!と思いますが、
不同視は空間がゆがむことがあったり、眼精疲労を引き起こしたりします。
不同視が原因となる弱視もあります。
なにより早期発見・早期治療が大切です!!

 

首をかしげてものを見る
片眼をつむっていることがある
瞳の位置、方向に違和感がある  などなど

なにか一つでも当てはまる事があれば、ぜひ一度来院くださいnico

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

クリニックブログ Blog 院長ブログ
クリニックブログ Blog
院長ブログ
お問い合わせはこちら 044-599-1212