クリニックブログ

2017.10.25更新

院長の西岡です。

突然ですが口腔ケアされてますか?
適切な口腔ケアによりインフルエンザにかかりにくくなると、日本大学の落合教授が証明されています。
内容は長くなるので割愛(笑)

ちょうど先週3ヶ月毎に掛かりつけの歯医者さんに行ってきました。定期検査と歯石取りです。
先生にその話を聞いてみると、面白い話が聞けました。
その先生が実際に患者様に聞いてみたそうです。約30名ほど。

「ここ数年でインフルエンザに掛かられた事はありますか?」と・・・

「かかりました」という患者様は一人もいらっしゃらなかったそうです。たまたまかもしれませんが。
しかも約半数の方々がインフルエンザの予防接種もされておられないとの事でした。

最近読んだ文献にも口腔ケアにより、様々な病気に掛かりにくくなる事が分かってきたと書いてありました。
健康の為にも日々の歯磨きと定期的な歯石取りはお勧めです。

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

クリニックブログ Blog 院長ブログ
クリニックブログ Blog
院長ブログ
お問い合わせはこちら 044-599-1212