クリニックブログ

2019.03.08更新

桃の節句も過ぎて少しづつ暖かくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうかflower2

最近は雨が降る日が多いですねrain

雨の日は花粉症の症状が軽くなるかな〜と思っていると、いつもより鼻水が出たり、目がかゆかったり...

あれ?

実は雨の日だからといって花粉症が出ない訳ではないそうなんです。

explosion雨の日でも花粉は飛んでいる!

 花粉は雨が降っていると飛んでいないと思われがちですが、雨の降っていない地域から飛んできたり全く花粉がない訳ではないそうです

explosion気圧とヒスタミンが原因?

 雨の日など気圧が下がるとヒスタミンの分泌が多くなり、アレルギー症状が出やすくなったり症状が強く出たりするようです。

explosion症状は遅れてやって来る?

 花粉症の症状は花粉を吸ってすぐに出る訳ではなく、前日に吸い込んだ花粉が遅発性により翌日に症状が出ることもあるようです。

explosionそもそも花粉が原因ではない?

 花粉症だけではなく、もしかしたら他のアレルギー物質が原因かもしれません。上記の気圧の影響により、いつもは出ないハウスダストやダニなどで症状が出てしまう可能性もあるそうです。

晴れている日だけでなく、雨の日も対策が必要ですねlight bulb

私自身花粉症なので、マスクを装着して防いだり、症状が出る前に早めに目薬をさして対策をしたいと思います!!

 事務 石川

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

クリニックブログ Blog 院長ブログ
クリニックブログ Blog
院長ブログ
お問い合わせはこちら 044-599-1212