クリニックブログ

2019.06.15更新

本格的な梅雨の到来ですねrainrainrain

梅雨は1年のうちでも気温差がとても大きい季節です。
梅雨寒などと言って肌寒い日があったかと思えば、
晴れ間で真夏のような気温になることもあったり。
昨日と今日で全然気温が違うと言うこともよくありますよね。
そのような気温の差は体には疲れとして蓄積されていきます。

梅雨時を元気に乗り切って夏を楽しむにはやはり食事がとっても大切です。
食欲がない時に無理に食べるのではなく、梅雨に摂りたい栄養素を意識して
食べられそうな食材を選んで少しずつきちんと食べる習慣をつけてくださいね。
薬味としてわさびや生姜、大葉などを使うのもおすすめです。
食欲増進の助けになるし、抗菌効果があるので食中毒を防ぐ働きもあります。

我が家では安い・簡単・栄養満点の冷奴が大活躍しています。
いつもと一緒だと飽きてしまうので、数種類のドレッシングと薬味を並べて
「とうふバイキング」にしています。
大人は食べるラー油と王道のかつおぶし+しょうが+ねぎに醤油が人気。
子供はちりめんじゃことフライドオニオンが人気。

梅雨が明ければ暑い夏汗がやってきます。食事で体のメンテナンスをして楽しく夏を迎えましょう♪

事務 谷口

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

クリニックブログ Blog 院長ブログ
クリニックブログ Blog
院長ブログ
お問い合わせはこちら 044-599-1212