クリニックブログ

2020.01.30更新

1ヶ月が過ぎようとしています汗

大人になると1年が早いと言いますが、年々そのスピードが増しているようで時間をいかに有効活用するか。。。と悩むばかりです(笑)

さて、お正月も終わり次の年中行事と言えば節分ですねstar

本来、節分とは季節の節目である「立春flower2、立夏burn、立秋flower、立冬snowの前日」のことをいい、年に4回あります。

旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分(2月3日頃)は大晦日に相当する大事な日でした。

そこで、立春の前日の節分が重要視され、節分といえばこの日をさすようになったそうです。
昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。

おなじみの豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事です。

まき終えた後は1年間無病息災で過ごせるよう、年の数だけ福豆を食べる風習があります。

食べる豆の数は。。。

●新しい年の厄祓いなので満年齢よりも1つ多く食べる (いわゆる 数え年として1つ多く食べる)

●満年齢のまま食べる

など、地方によって様々ですが、全部食べきれないという方は、梅干し、塩昆布、豆3粒を入れた「福茶」を飲む方法もあるそうですglitter2

皆さまに福がきますようにstarstar

前回のブログでもお知らせさせていただいてますように、そろそろ花粉の季節がはじまります汗

特に毎年悩まされるかたは早めの対処が症状軽減には効果的です。

お待ち時間の回避のためにご予約も承っております。

火曜日、水曜日は比較的ご案内しやすくなっております。電話・webなどでもご予約できますのでご利用ください。

 

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2020.01.24更新

今年は暖冬と言われていますが、1月は寒いですよね。
早く暖かい春にならないかな~と思いますが・・・
今年もやってきます!!
花粉のツライ季節が!!

2020年のスギ花粉の飛散開始は2月上旬と予想されています。
飛散量は例年より少ないようですが、ピークは東京で2月下旬~3月下旬と
長くなるそうです。
スギ花粉が落ち着く頃にはヒノキ花粉の飛散が始まります。
こちらのピーク時期は4月上旬~下旬と予測されています。
本格的な飛散が始まる前に早めの対策をお勧めします。

当院では点眼薬だけでなく花粉症の症状によって点鼻薬や内服薬の処方も
行っていますのでお気軽にご相談ください。

花粉の時期は院内大変混み合います。
事前に予約を取ってから受診いただくことをお勧めいたします。

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック

2020.01.10更新

あけましておめでとうございますmouse
今年も川崎おぐら眼科クリニック一同、患者様のために精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年ですねglitter
新しい年の始まりはいつも清々しい緊張感に包まれています。
私は実家に帰省した際は家の近くにある小さな神社へ初詣にでかけます。
鎌倉は神社仏閣の多い地域ですので、幼少期より散歩がてら大小様々なお寺や神社を巡ってきました。
ここ数年は小さな神社をひっそりとお参りするのが落ち着く年になってきました。
いかがでしょう、この静かで趣のある佇まい!
人ごみに揉まれる心配も、参拝まで長い列に並ぶ必要もありません。

神社

そしてお正月といえば、福袋gift
最近はネットで購入して年末に届く形がありまして、昨年利用してみました。
感想としては・・・「つまらない」nnnワクワクしない!
やはり店頭であれこれ想像しながら手に取る時間、家まで開けないで何が入っているか
考える時間が一番楽しいのかもしれませんね。
ということで、今年は年末の大掃除で断舎利した意味を考えて購入しませんでした。

当院ではWeb予約を受け付けています。
待ち時間短縮のために、ぜひご活用ください。
(コンタクト・メガネ処方・視野検査はお電話にて承っております。)

 

投稿者: 川崎おぐら眼科クリニック


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

クリニックブログ Blog 院長ブログ
クリニックブログ Blog
院長ブログ
お問い合わせはこちら 044-599-1212